笑顔でイッライ!〜ゼロワンカレーオフィシャルBLOG

ゼロワンカレーA.o.D、ゼロツーナシカンダールトーキョー公式ブログ。主に旅の記録まとめ

ゼロワンカレー南インド研修〜マレーシア編③

マレー料理教室編、後編!

↓前編はこちら↓

http://zeroonecurry.hatenablog.com/entry/2017/03/08/174223

 

TTDI市場での買い出しを終え、送迎の車で約20分。

f:id:zeroonecurry:20170310130849j:image

到着したのがこちら!

ジャングルの中の料理教室!

ラザッ・クッキングクラス→http://www.lazatcooking.com/

 

f:id:zeroonecurry:20170310131408j:image

 設備もかなりしっかりしてます。

 

f:id:zeroonecurry:20170310131521j:image

 

これが一人前の材料。

今回教わったのは、マレーシアの国民食である「ナシ・レマッ」。

 

f:id:zeroonecurry:20170310131915j:image

 

↑これがポピュラーなスタイルのナシ・レマッ

ナシ=(炊いた)ご飯。

レマッ=脂肪。ここでは特にココナッツミルクのことを指す。

なので、ココナッツで炊いたお米のことを指すのですが、大抵は上のようなワンプレートのことを指します。

 

f:id:zeroonecurry:20170310132216j:image

 

 ↑これはエア・アジアの機内食のナシ・レマッ。

 

というわけで、まずは炊飯からスタート!

 

f:id:zeroonecurry:20170310132411j:image

洗って水に浸した長粒米ジャスミンライスに近いもの)を、最初は水から炊きます。お米の上に乗ってるのは、割いて結んだパンダンリーフ。

水気が少なくなったのちに、ココナッツミルクを加えてさらに炊き

f:id:zeroonecurry:20170310134819j:image

しばし蒸らしたらお米は完成。

その間に、ナシ・レマッの肝であるサンバルソースを作ります。

 

 f:id:zeroonecurry:20170310135247j:image

南インドのサンバルとは無関係(笑)

 

サンバルソースは玉ねぎ、ニンニク、チリペースト、発酵エビペーストなどを合わせて作る万能ペーストのこと。

 

f:id:zeroonecurry:20170310140454j:image

 

↑は、最もシンプルなタイプの朝食用ナシ・レマッ。

ご覧の通り、構成はココナッツライス通りサンバルソース「のみ」。

マレー料理では、サンバルソースはただのタレではなく、ご飯のお供やあらゆる味付けの中心になります。

 

 f:id:zeroonecurry:20170310141427j:image

 

作り方は手間ながらシンプル!

小型のレッドオニオン、ニンニク、キャンドルナッツと呼ばれるナッツを…

 

f:id:zeroonecurry:20170310141946j:image

 

石臼でひたすらマッシュ!

 

 f:id:zeroonecurry:20170310142135j:image

 

それらをオイルでじっくり炒め、チリペースト、発酵エビペースト、タマリンドを加えてさらにじっくり加熱。

それに加えて今回は、大ぶりの海老がたっぷり入った豪華版!

 

火が通ったら…

 

f:id:zeroonecurry:20170310142826j:image

 

おかずと一緒に盛り付けて完成!

ゆで卵、素揚げにしたピーナッツといりこ、輪切りのキュウリというのがお決まりの組み合わせ。

 

ちなみに、調理開始から完成まで、たっぷり3時間。

ゆっくり丁寧に、たまに(ふんだんに)ジョークも交えて説明しながら作ってくれるので、マレー料理の基礎を知るには最適だと思いました。

 

肝心のお味も、かなり美味い!

丁寧に作られたサンバルソース、侮れません。

 

f:id:zeroonecurry:20170310151019j:image

 

 マレーシア料理に興味があるなら、この料理教室はかなりオススメ!

参加の際は、必ずゆっくり時間を作ってからにして下さい笑

 

f:id:zeroonecurry:20170310151019j:image

 

マレーシアの旅、まだまだ続きます!

 

 

 

※追記→今回、マレーシアの料理教室に参加したのは、現地の食文化や料理の構造を学ぶためです。

ゼロワンカレーは飽くまで南インド料理のお店なので、マレーシア料理店にシフトすることはありませんのでご安心下さい笑