笑顔でイッライ!〜ゼロワンカレーオフィシャルBLOG

ゼロワンカレーA.o.D、ゼロツーナシカンダールトーキョー公式ブログ。主に旅の記録まとめ

ゼロワンカレー南インド研修〜マレーシア編④

↓↓前回からの続き↓↓

http://zeroonecurry.hatenablog.com/entry/2017/03/10/151036

 

充実の料理教室を無事終えて…

 

f:id:zeroonecurry:20170310213059j:image

 

とりあえずビールで乾杯!

日本では薄味に感じるタイガービールも、南国で飲むとスイスイ入る!

うまいっ!

 

次の目的地はペナン島に決めているのですが、実は前々回紹介したTTDI市場の周辺には、美味しそうなお店や屋台がズラリ。

中でも特に…

 

f:id:zeroonecurry:20170310213512j:image

 

ここや

 

f:id:zeroonecurry:20170310213531j:image

 

ここなんかの、中華系の屋台が大盛況!

匂いにつられて、この日は市場近辺で宿を取ることに笑

 

レッツ食べ歩き!

 

ちなみに、こういう安食堂で食べる際には、3つの使えるテクニックがあります。

①地元民で混んでる店は美味い。

②メニューに迷ったら、両隣のテーブルを見るべし。オススメメニューはみんな頼んでる。

③それでも迷うなら、調理場をチラ見してみよう。鍋からいい匂いがしていたら。それはほぼ確実に美味いです。(こういう場所では調理場もむき出しなことが多い。)

 

 そういうわけで、今回チョイスしたのがこちら↓

f:id:zeroonecurry:20170310214814j:image

 

ホッケンミー(福建麺)

 醤油ベースの甘辛タレで炒めてある焼きそば。

福建麺と書いてホッケンミーだが、福建省には無いマレーシアオリジナル中華とのこと。

傍らには例のサンバルソースも!

 

f:id:zeroonecurry:20170310215945j:image

 

こちらは、ワンタンミー・ドライ!

何とワンタン麺の汁なしバージョン!

焼きそばではなく、茹でた細麺に甘辛醤油ダレが絡めてあり、青唐辛子の酢漬けと絡めて食べると絶品!

 

f:id:zeroonecurry:20170310213708j:image

何やら麺類ばっかりですが笑

こちらは、とろみのついた汁麺。 (名前は失念しました…すみません。)

見た目に反して、魚介出汁の優しいお味。

 

f:id:zeroonecurry:20170310215504j:image

 日本でもお馴染みのマントウ(饅頭)。早い話が肉まんもあります。

奥のはアンマンですが、胡麻ペーストと椰子糖の独特な餡で美味い!

 

f:id:zeroonecurry:20170310220624j:image

 

こちらは、ほんのり甘い豆乳ドリンク!

台湾に行ったことのある人は「ああ、アレね。」となると思います。

個人的に好きなんですよね〜コレ。

 

他にも色んなメニューがあったのに、気がつけば麺類ばかりをチョイスしてしまいました苦笑

でも、マレーシア流のカスタムの効いた中華は、似た気候の台湾のそれとも違い、ここでしか味わえないものとなってますので、チャレンジする機会があればどんどんトライしてみて下さい。

米ものも美味いですよ…多分(笑)

 

〜次回予告〜

いよいよペナン島に上陸!

マレーシアの旅も後半に突入です。

 

お楽しみに!