笑顔でイッライ!〜ゼロワンカレーオフィシャルBLOG

ゼロワンカレーA.o.D、ゼロツーナシカンダールトーキョー公式ブログ。主に旅の記録まとめ

ゼロワンカレー南インド研修〜マレーシア編⑥

↓↓前回記事はこちら↓↓

http://zeroonecurry.hatenablog.com/entry/2017/03/11/204839

 

世界遺産とグルメの街、ペナン編後編!

 

まずは料理のほうをじゃんじゃん紹介していこうと思います!

 

f:id:zeroonecurry:20170313131630j:image

まずは中華系から!

屋台飯アラカルト!

 

f:id:zeroonecurry:20170313131554j:image

 

f:id:zeroonecurry:20170313131519j:image

ペナン島ジョージタウンは本当に中華の屋台だらけ!

インド系やマレー系の屋台と比べても割合は圧倒的です。

 

f:id:zeroonecurry:20170313131946j:image

ほんのりスパイシーな平麺系の焼きそば。モヤシの食感が良い!

 

f:id:zeroonecurry:20170313132736j:image

 

春巻き!

揚げでも生でもなく、軽く焼いた春巻きの皮に、香草や豚挽き肉などの具が包んであります。

たっぷりのパクチーと揚げ玉ねぎの風味がベストマッチ!いくらでもいけます。

 

f:id:zeroonecurry:20170313133205j:image

 

ここでもドライワンタンミーをリクエスト!ハマってます笑

 

f:id:zeroonecurry:20170313133140j:image

 

こちらは汁ありのワンタンミー。こっちもあっさりテイストで美味い!

 

 お次はマレー系!

 

f:id:zeroonecurry:20170313131847j:image

 

ペナンといえばこちら、ペナン式ラクサ!

米粉の丸くてプルモチな麺を使う、酸味と辛味の効いた麺料理です。

見てもわかるとおり、ミントやパクチーがどっさどさ。

 

f:id:zeroonecurry:20170313133843j:image

 

こちらは「My Own Cafe」という専門店のラクサ。

魚介の出汁が効いててコクがあります!

ラクサはどれも、酸味、辛味、甘み、香草の香りなどが複雑に絡み合ってて美味いです。

もっと食べたかった…泣

 

f:id:zeroonecurry:20170313134138j:image

 

マレーシア式カオマンガイの「ナシ・アヤム」!

ナシ=炊いたお米(←お馴染みのキーワード)

アヤム=鶏肉

 

という意味で、東南アジアでひろーく食べられているアジア式チキンライスの亜種です。

こちらは蒸し鶏ではなく、ローストチキンに甘辛タレをかけたバージョン。

アジア式チキンライスの例に漏れず、美味いです。

 

f:id:zeroonecurry:20170313134746j:image

 

マレーシアン焼き鳥ともいうべきサテー!

鶏だけじゃなくビーフもありました。

甘辛…というよりはピーナッツ入りの甘み強めのタレで…美味いんだけど好みは分かれるかも。 

噂によれば甘くないサテーを出す店もあるとかないとか…

 

 

f:id:zeroonecurry:20170313135041j:image

 

f:id:zeroonecurry:20170313135102j:image

 

f:id:zeroonecurry:20170313135320j:image

 

番外編。ザ!ムスリム系インド料理!

さすがはムスリムの国だけあって、ビリヤニタンドール系料理、北インド・パキスタン系のカレーなどもめっちゃ美味しい!

 

マレーシアの食は飽きません!

 

今回はグルメに特化した内容過ぎたので、次回は街並みとかもちゃんとアップしますよ笑

お楽しみに!