笑顔でイッライ!〜ゼロワンカレーオフィシャルBLOG

ゼロワンカレーA.o.D、ゼロツーナシカンダールトーキョー公式ブログ。主に旅の記録まとめ

ゼロワンカレー南インド研修〜マレーシア編⑦

↓↓前回記事↓↓

 

http://zeroonecurry.hatenablog.com/entry/2017/03/13/135705

 

マレーシア編ラスト!

マレーシアの街並みから見えた個人的感想で締めようと思います。 

 

f:id:zeroonecurry:20170313140058j:image

イスラームのモスク

 

f:id:zeroonecurry:20170313140346j:image

 仏舎利塔

 

f:id:zeroonecurry:20170313140456j:image

ご存知ガネーシャヒンドゥーの神様!

 

f:id:zeroonecurry:20170313140627j:image

 

台湾などで見られる、仏教道教の混合寺院

 

上の4つの写真は、全部同じ街の徒歩範囲内のエリアで撮ったものです…!

やはりマレーシアの多様な食文化の大元はここにあるのかと痛感。

 

 f:id:zeroonecurry:20170313141749j:image

 

ビーチ沿いの食堂でお手伝いをするマレー系の女の子。

 

f:id:zeroonecurry:20170313141924j:image

イディアッパンという、米粉の麺を平べったく蒸し上げた南インドの軽食の屋台。インド系のおじさんがテキパキ働く!働く!

 

f:id:zeroonecurry:20170313141440j:image 

こちらはムスリムの人達がのお肉屋さん。「なんの肉?」って聞くと、右のおじさんが「ヤギだよ、ヤギ!」笑

肉屋のあんちゃんは苦笑い笑

 

f:id:zeroonecurry:20170313142318j:image

こちらはTTDIの市場での写真。ムスリムのおばちゃんと中華系のおばちゃんが共にお店を切り盛り!

 

f:id:zeroonecurry:20170313142451j:image

 

ラクサ屋のおっちゃん。

CHLL Tシャツ!

CooooooL!!!

 

f:id:zeroonecurry:20170313142721j:image

 

甘い中国茶を売るおじさん。笑顔が最高!お茶も美味い!!

 

f:id:zeroonecurry:20170313142828j:image

 

お世話になったゲストハウスのオーナーさんとスタッフ!

↓↓こちら↓↓

https://houseofjourney.wordpress.com

(ドミトリー、個室両方あります。スタッフの対応も超丁寧!)

めちゃ快適な宿でした。ありがとう! 

 

f:id:zeroonecurry:20170313143635j:imageご覧の通り、街行く人や出会う人、笑顔がとても多いです。

これだけ多様な宗教、文化が入り乱れてるのに、完全に混ざり合うことなく存在しているのも、お互いの文化を尊重しているおかげなんだと思います。

 

f:id:zeroonecurry:20170313144726j:image

ジョージタウンの各地で見られるウォールアート。)

 

一方で、文化と文化のはじっこの部分がマレーシアナイズされて溶け合っているのも魅力のひとつ。まだまだ掘りきれない部分が多い!泣

 

一週間では足りないマレーシア!

でもこのあとは、南インドの旅が待っている!

 

次回!いよいよ本編の南インド編に突入!マレーシア編が長かった!笑

お楽しみに!