笑顔でイッライ!〜ゼロワンカレーオフィシャルBLOG

ゼロワンカレーA.o.D、ゼロツーナシカンダールトーキョー公式ブログ。主に旅の記録まとめ

ゼロワンカレーインド研修2019〜トランジット香港編

さあ、今年も始まりました!恒例ゼロワンカレーのインド研修!

今回は2019/2/28〜2019/03/15の二週間お休みをいただいてます。毎年ご不便をおかけ致します。

 

今回のトランジット先はちょっと珍しいです。

f:id:zeroonecurry:20190303010414j:image

まさかの第二ターミナル

 

からの…


f:id:zeroonecurry:20190303010409j:image

香港!

 

例によって目的は飯なので、ついた側からどんどん行きます。

 

まずは朝ごはん。

 

f:id:zeroonecurry:20190303011025j:image

白身魚のお粥
f:id:zeroonecurry:20190303011019j:image

腸粉(米粉の生地を細く巻いたもの)

 

プレーンの腸粉、初めて食べたけど具は無しで完全に生地メインなんですね。ペナっとした食感はお粥と相性悪い…苦笑

 

f:id:zeroonecurry:20190303011555j:image

台湾でもおなじみ

 

揚げパンと豆乳。朝食はこんなんでいいですね。豆乳がローカル製造で素朴でうまいです。

揚げパンは妙にしょっぱい。謎!

 

f:id:zeroonecurry:20190303011745j:image

既視感と違和感

 

過去に3度ほど台湾に行ったことがあるんですけど、料理は似ているようで全然違います。

 

f:id:zeroonecurry:20190303012255j:image

既視感と違和感2

 

日本でもよく見る豆花(トウファ)ですが、台湾が黒蜜系のタレであるのに対して、こっちは謎のオレンジ色の砂糖。写真手前のものに至っては、大麦と銀杏のシロップ煮という完全に謎なトッピング。意外といけるけど、量が多い…

 

お次はディナー!やはり香港は広東料理だろうということで、広東料理のお店にしました。

f:id:zeroonecurry:20190303013014j:image

青島ビール。南国の気候によく合う!
f:id:zeroonecurry:20190303013001j:image

鶏ガラと蟹味噌の壺蒸しスープ
f:id:zeroonecurry:20190303012955j:image

ドラゴンフルーツ&パイン入りの酢豚
f:id:zeroonecurry:20190303013008j:image

鶏肉のXO醤炒め

 

今日一番の大当たりは「ドラゴンフルーツ&パイナップル入り酢豚」

まず豚肩肉の揚げ方がジャスト。甘酢餡(タンツウ)はフルーツの甘み酸味を計算に入れた味になっていて、日本の酢豚にありがちなフルーツ入れないで欲しい感は皆無!名人芸ですよこれは!

 

あからさまに美味そうな鶏ガラと蟹味噌の壺蒸しは、酸味と塩味がやや足りずちょいイマイチ…

 

f:id:zeroonecurry:20190303014328j:image 

朝市。日本国産の輸入フルーツ多し。
f:id:zeroonecurry:20190303014333j:image

主婦で賑わう野菜市場。

 

地元の食を探るに際し、地元の市場を覗いてみるのはかなり為になりオススメです。

 

飲茶も食べたかったので、某有名店に突撃。

f:id:zeroonecurry:20190303014640j:image

メロンパン三連星
f:id:zeroonecurry:20190303014634j:image

ジェットストリーム叉焼
f:id:zeroonecurry:20190303014644j:image

潮州式蒸餃子なるもの。豚ひき肉、クワイ、干しエビ、ニラ入り。美味い。

 

ゼロワンカレーの近所にある、タイ食堂RAKの店主さんに教えていただいたこの「叉焼入りメロンパン」。

サクサク生地と甘辛叉焼が相まってうまそうやん…と教えていただいたその日から味をイメージしまくっていたら実際かなりイメージ通りで美味かったという「ドラゴンボールはネタバレ有りで読んでも面白い」みたいな料理。

 

明日2019/03/04はまるっと移動日…5日からメインの南インド編になります。

 

お楽しみに!