笑顔でイッライ!〜ゼロワンカレーオフィシャルBLOG

ゼロワンカレーA.o.D、ゼロツーナシカンダールトーキョー公式ブログ。主に旅の記録まとめ

ゼロワンカレー南インド研修〜南インド編②

↓↓前回記事はこちら↓↓

http://zeroonecurry.hatenablog.com/entry/2017/03/21/161710

 

フォートコーチンのグルメ!

今回もバシバシ紹介していきます!

 

お次はこちら、

f:id:zeroonecurry:20170321162430j:image

レインツリー・レストラン!

画像の通り、中〜高級ホテルの一階にあるレストランで、バススタンドの付近にあるのですぐわかるはず。

 

ここのウリは、リッチでハイクオリティなケララ料理!

フォートコーチンは、場所柄どうしてもトラッドな料理にありつきにくいので、こういうお店はありがたい存在。

 

f:id:zeroonecurry:20170321162635j:image

マラバール・フィッシュカレー

マラバールとは、ケララ州全土に南北に伸びるマラバール海岸、もしくはその周辺であるマラバール地方を指す言葉。

マラバール=胡椒

という意味なので、ケララは有史間も無い頃からのスパイスの産地であったことが伺えます。

 

f:id:zeroonecurry:20170323132312j:image

 

ベジのマサラもケララスタイル。

カレーリーフとココナッツの風味が効いてます。

 

これらの料理に共通しているのは、どちらも最小限のスパイスしか使わず、ココナッツや素材の風味を生かしているということ。

スパイスの産地であるが故に、スパイス使いは最小限で良いという考え方は凄く勉強になります。

 

f:id:zeroonecurry:20170323132722j:image

 

一方でこちらはスパイシーな一皿、マトンペッパーフライ・ドライ!

フライと言っても揚げ物じゃありません。スパイスやフライドオニオンと一緒にドライに炒めたマトン。

ビールに合う!

 

しかーし…

 

f:id:zeroonecurry:20170323133041j:image

 

↑これ…なんだと思います?

カプチーノじゃないですよ笑

実はこれ、ビール…。ケララ州では最近飲酒やお酒の販売の法律がめちゃ厳しくなったため、おおっぴらにビールを飲むことが出来なくなりました。

なので、酒類販売無許可の店ではこうしてティーポットとマグで出てきます苦笑

まあでも、ビールはビール!一応ちゃんと冷えてます!美味い!

 

中級だけじゃない!

安食堂もレベルが高いぞフォートコーチン

f:id:zeroonecurry:20170323134657j:image

店主の一押し!ラッキースター・ホテル!

インドでは、ホテルというと食堂のことを指すことが多く、宿泊施設ではないので注意。

 

f:id:zeroonecurry:20170323135555j:image

おなじみパラタと、ビーフマサラ!

インドなのにビーフ??と思う方もいるかもしれませんが、ここケララ州はカトリック・クリスチャンの多い州。

なので、ビーフ系の料理が充実していて美味いんです!

ここのビーフマサラは、骨つきの牛肉をスジがトロッとなるまで煮込んであり美味い!

 f:id:zeroonecurry:20170323135918j:image

エッグマサラ。具材は固茹で卵だけというシンプルな料理。でもここのはたっぷり入った玉ねぎの甘味が効いててこれも美味い!

 

f:id:zeroonecurry:20170323135447j:image

こちらはランチ時の写真。

手前がパラタで、奥のカレーはフィッシュ。コカムという燻した実のスパイスの酸味が効いてます。

その横の白い筒状のものは、プットゥ!

米粉とココナッツを筒に入れて、高温蒸気で蒸し上げたケララの軽食メニュー!

ホロホロ、モチモチの食感で、フィッシュカレーとよく合う!

ひよこ豆のマサラとセットで出ることも多いです。

 

f:id:zeroonecurry:20170323140629j:image

 

ビーフビリヤニ

こういうケララスタイルのビリヤニは、日本のインド料理店ではほとんど見かけないと思います。

お米と具材を別々に味付け、調理するのが特徴で、隠し味にみじん切りにしたパイナップルなんかも使います。

本家ムスリム式のビリヤニと比べて、あっさりしている点がグッド!

パクパク食べれます。

 

フォートコーチンのグルメ、実はまだまだ紹介しきれてません!苦笑

 

次回はリッチ系のホテルグルメと、フォートコーチン近郊の中心街エルナクラムの激ウマレストランをご紹介。

 

お楽しみに!