笑顔でイッライ!〜ゼロワンカレーオフィシャルBLOG

ゼロワンカレーA.o.D、ゼロツーナシカンダールトーキョー公式ブログ。主に旅の記録まとめ

タイ・バンコクの超超高級インド料理店「ガガン」に行ってきた〜解説編

タイ・バンコクにある、世界最先端のインド料理店「GAGAN」

f:id:zeroonecurry:20180223132855j:image

 

夜の外観はこんな感じ。

 

ミシュランガイド2ツ星、アジアのベストレストラン50常連!

 

当然お値段も超超一流!(涙

 

ですが、インド料理店を営む者としては、一度は味わっておきたい料理の数々。早速紹介していきましょう。

f:id:zeroonecurry:20180223132943j:image

ウエイター「メニューはこれです。」
我々「は?」

 

まさかメニューから度肝を抜かれるとは…

説明によると、本日のコースはこの25個の「エモジ」(iPhoneの絵文字)で表される25皿から構成されています。とのこと。

謎多きコース料理…あと25皿て!

 

f:id:zeroonecurry:20180222142409j:image

緊張する嫁はん(パンジャビドレスで正装)

 

f:id:zeroonecurry:20180222142438j:image

スターター。胡瓜の冷製スープドリンク。

 

甘酸っぱ辛〜い、酢の物きゅうりのような味わいで、暑気払いにはぴったり。

ウエイター曰く「実はアロエベラも入ってます」とのこと。

 

f:id:zeroonecurry:20180223133737j:image

嫁はん注文の、胡瓜とライムのクーラー(ノンアルコールカクテル)

胡瓜が被った笑

 

f:id:zeroonecurry:20180223133946j:image

謎の球体

 

ワンスプーンで出てきたこれは、その名も「Yoghurt explosion」(ヨーグルトの爆発)

口に入れると、ベジタブルゼラチンに包まれたチャットマサラ風味のヨーグルトが炸裂します。

スターターはまだまだ続く!

 f:id:zeroonecurry:20180223134307j:image

スピーカー!?

往年のハードロックバンドKISSの「lick it up」が爆音でかかる!なんじゃこりゃ??

 f:id:zeroonecurry:20180223134808j:image

 

f:id:zeroonecurry:20180223134748j:image

よく見るとインド国旗カラー

 

なんかこんなんが運ばれてきましたよ…

要はこれ、皿に描かれたソースをlick it up!つまり舐めろ!ってこと。

テーブルマナーの法則がみだれる!

しかもこれ、意外に美味いでやんの!

赤がトマト、緑がほうれん草?の濃厚ペースト。んで、真ん中の白が、妙に旨味たっぷりなんですよ。

後から、羊の脳みそのペーストだと聞かされました。まさかのブレインマサラ!

 

f:id:zeroonecurry:20180223135549j:image

胴体は??

 

 海老のアイコンが示す一皿は…頭だけ?

 

f:id:zeroonecurry:20180223135838j:image

はにかみ屋さん

 

するとウエイターが、海老の頭にペーストを詰め始める。

一口でどうぞと言われ食べると、濃縮されたトムヤムクンの味が!

カリカリにローストされた海老の頭の風味が良いです。

 

 

f:id:zeroonecurry:20180223140257j:image

スイーツ?いいえインド料理です。

 

ナスのクッキーという変わったタイトルですが、個人的にはこれがなかなかのヒット!

クッキー部分は、多分フリーズドライにした茄子…んで、サンドされているソースは、なんとベイガン・バルタ(焼き茄子のマサラ)のペースト!

こんな見た目なのに、茄子って美味いよな〜って思わされるのが凄い。

 

今回はここまで…あれ?まだ5皿目?

まだまだ続きます…

 

 

zerooneyome.hatenablog.com

嫁目線ブログも更新中!

よろしくお願いします。