笑顔でイッライ!〜ゼロワンカレーオフィシャルBLOG

ゼロワンカレーA.o.D、ゼロツーナシカンダールトーキョー公式ブログ。主に旅の記録まとめ

2018年インド旅最終回!ニューデリー→マレーシア→関空

f:id:zeroonecurry:20180329181345j:image

 

夜桜、最高!!!!

というわけで、無事に日本に帰国し、早10日が経ちました笑

 

しかしブログの上では、まだ我々は東インド

あれからどうなったか記さねばなりますまい!

 

超僻地ノングリアット村からアッサム州の都会グワハティに戻ってきたとはいえ、長旅の疲れで我々はもうヘロヘロ。

だが、そうなるであろうこともちゃーんと見越して、帰りはグワハティ〜デリー間の航空券を予約済み!

こちとら伊達に6回もインドにステイしてませんよってに。

 

んでその帰りの飛行機が…

 

f:id:zeroonecurry:20180329181643j:image

タミルのスーッパル・レジェンド

 

ラジニジェット!ヤッター!!!!

 

説明しよう。ラジニ・カーントとは、インド人なら100人中100人知ってるレベルの、タミル映画のスーパー(スーッパル)スター。

 

f:id:zeroonecurry:20180329182411j:image

インド映画らしい絵面だこと

 

ヒット作は数知れず。

インドだけならいざ知らず、実は日本でも「ムトゥ〜踊るマハラジャ」が99年頃に大ヒット。

(その後ウッチャンナンチャンのナンチャンが、インドロケでこれのパロディみたいな映画を作ってたのもなんか覚えてる…)

 

乗客で唯一テンションの上がる自分を尻目に、とっとと機内に乗り込む嫁はん。

 

大爆睡ののちに…

 

f:id:zeroonecurry:20180329183257j:image

コンノート・プレイス

 

f:id:zeroonecurry:20180329183315j:image

石ノ森章太郎っぽいHOTEL

 

f:id:zeroonecurry:20180329183424j:image

24セブン(カオス)

 

ニューデリーに到着!

大都会!コンビニがある!!思ったより綺麗!

インド訪問時はもっぱら南インドの空港を利用する関係で、デリーにきちんと滞在するのは、実はほぼ初めて。

 

でもやっぱり、都会はいいですよ。

 

f:id:zeroonecurry:20180329183756j:image

カルナータカ産スーラ・カベルネ・ソーヴィニヨン片手に…

 

f:id:zeroonecurry:20180329183924j:image

タンドゥーリ料理と…

 

f:id:zeroonecurry:20180329184008j:image

ムグライ式のコルマ!

 

飯は美味いし、お酒が飲める店も多い!

インド訪問経験のある方は、「都会はしんどい」とおっしゃる方がやはり多いです。

確かにゴミゴミしてて交通量は多いし、凄く分かるんですけど、でも都会に行かなきゃ味わえないものは多いし、逆に田舎特有の料理とか名物は、実はそんなに多くない…そう考えると、食が目当ての我々にとっては楽しい場所です。

 

f:id:zeroonecurry:20180405091344j:image

デリーのHA・RA・JU・KU !

 

デリーの滞在時間は僅か2日!

気になる場所にはどんどん行くしかない!

ということで、今デリーの若者にとって最もホットなプレイスである「ハウツ・カズ・ビレッジ」に行ってきました!

上の写真の通り、路地にオシャレな店がひしめき合う様はまさにデリーの原宿…。

 

f:id:zeroonecurry:20180405091830j:image

いきなり古代

 

そして繁華街のすぐ裏手には、何故かでっかい遺跡と公園が!

文化遺産裏原宿がくっついたような街並み…カオス過ぎるけど、面白い!

 

f:id:zeroonecurry:20180405092054j:image

プライバシーに配慮し遠方から撮影

 

辺りには昼間からイチャつくカップルだらけ。こういうところも流石は都会。

未婚約のカップルは公然とデートすら出来ないインドでは、なかなか見られない光景です。

 

f:id:zeroonecurry:20180405092459j:image

 

f:id:zeroonecurry:20180405092513j:image

シュッとしたパオバジ(ノンベジ)

 

そんなこんなで、あっという間にフライトの時間に!

遺跡の見えるオープンカフェで軽食を取り、インディラガンディー空港へ向かいます!

 

f:id:zeroonecurry:20180405092731j:image

 

2018年インド旅。一か月のステイも済んでしまえばアッと言う間!

 

でもインドはやっぱり不思議な国です。

タミルの人々が住む南と、ヒンディーの地である北。さらに北にはネパール・チベット系の暮らしがあり、東の果てには全く異なる民族がいて、それぞれの食文化もある。

面白いのは、それらが個々に存在しているのでもなく、かと言って混ざってもいないという点。

 

f:id:zeroonecurry:20180405093700j:image

例えるならこんな感じ

 

ちょうど上のようなマーブル模様をイメージするのが良いかもしれません。

民族が違えども、宗教が違えども、インドはインド。でも個々のアイデンティティは溶けずにずーっと存在し続けてている。

凄いバランス感覚だと思います。

 

f:id:zeroonecurry:20180405094659j:image

 

そうして今年も無事に帰国!

インドで学んだことに感謝しながら、ゼロワンカレーとオカシモアルヨは毎日バリバリ営業中!

 

慌しい日本の日常に戻るのであった…

 

インド旅2018・完!

最後まで読んでいただき、ありがとうこざいます!